Kisara's Real Life

kisaraのテキトーな日常記録(´ー`)
<< 鎌倉スタバ | main | Pawder Room >>
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - | - |
吉屋信子記念館
鎌倉は『吉屋信子記念館』に行って来ました。
ここは一般公開日が限られているため、行きたいと思ったときになかなか行けなくて、何年も先延ばしになっていたのですが、先日の一般公開日にようやく行くことが出来ました。

いつもは来客の訪問を拒むように閉ざされている門も、この日ばかりは、お気軽にどうぞ、と言ってるかのように開け放たれています。

門

館内でも、ダメ元で係員の方に撮影してもいいかどうか訊いてみたところ、以外にも許可して頂けたので、ありがたく何枚か写真を撮らせて頂きました。

ところで吉屋信子とは、大正から昭和にかけて活躍した女流作家で、その作風は、まさに現代の少女漫画の世界、年頃の乙女たちが織り成す恋物語が中心ですかわいい

といっても、乙女たちの恋心の対象は異性であることはなく、専ら同性であり、主人公が通う女学校の、素敵な先輩や大人びた同級生、といったケースがほとんどのようです。

作品

想いを寄せる憧れの人への妄想や、告白するか否かを思い悩む様子。
晴れて「両思い」になり、付き合い始めたものの、今度は独占欲のあまり、些細なことで、例えば“恋人”が他の子とちょっと仲良くしているのを見ただけで、疑心暗鬼にかられ、嫉妬に苦しむ様など、ほぼ男女の恋愛と変わらないものがあります汗

当時はこういう“カップル”は、『S(エス)』と称されていたようで、今の言葉で言えば『百合族』って奴でしょうかあせあせ
もちろん、時代が時代なだけに、あくまでも清らかな、プラトニックな関係に終始しているんですけどね>フォロー
| museum | 11:07 | comments(0) | - | - |
| - | 11:07 | - | - | - |









RECOMMEND
WILLCOM 03 Style Book
WILLCOM 03 Style Book (JUGEMレビュー »)
avi,山田 道夫,霧島 煌一,音葉 哲,小原 裕太,丸山 弘詩
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ