Kisara's Real Life

kisaraのテキトーな日常記録(´ー`)
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - | - |
お持ち帰り鎌倉
観光地・鎌倉は、決してそれほど大きくないこじんまりとした町中に、ガイドブックを見る限りでも、実に多くのお食事処、カフェ、甘味屋等がひしめいていますが、kisaraはそういうお店には数えるほどしか行ったことないんですよねくもり

というのも、kisaraは元来外食はあまり好きでないことに加えて、どこも観光地価格で高めだし、何よりも、ここにはお〜持ち帰りぃ〜ぴかぴか出来る美味しいものを売ってるお店が沢山あるからなのですラブ

まあ、そういったお持ち帰りも観光地価格なのかもしれないけど、それでも外で食べるよりは安く済むし、何といっても自宅でゆっくり食べる方が落ち着くもんねニコニコ

はんなりいなり

例えばこれ、町の至るところに売店のある『はんなりいなり』は、普通のおいなりさんと違い、油揚げを丸ごと一枚使って巻いてあるので、通常ならおいなりさんは「一個」と数えるところだけど、これは「一本」って感じ。

甘めに味付けした油揚げの中に、すりごまの効いたすし飯が巻いてあってとても美味モグモグ
いつも買うのはおいなりさんだけだけど、これの「お弁当」もあり、こちらもなかなか(^-^)gグーです。

キッキリキのピザ

キッキリキのラスク

それとこの『キッキリキ』というお店のピザとラスクもkisaraの大好物ですラブ
デリバリーのピザもいいけど、個人的にはこちらの方が断然美味しいと思います。

お店は市場のようなアーケードの一角にあるので、最初は見つけるのに苦労したけど、一見場違いに思えるそういう場所にある所もまた いい(≧∇≦)b !

ピザとラスクの他に、フォッカッチャもあり、これももちろん美味♪

中華まん

小町通りの奥のほう、ほぼ鶴岡八幡宮寄りにある『鎌倉点心』というお店の豚まん。
横浜中華街の豚まんにだって負けちゃいないと思うし、こちらは中になにげにうずら卵が入っているところが好きなんですよねラブラブ

このお店の前では、修学旅行の学生さんたちと思われるグループが、美味しそうにこの豚まんを頬張っているのをよく見かけますニコニコ

シェルパイ

そしてkisara一押しのお菓子といえばこれ、『イル・ド・ショコラ』の生シェルパイという、貝がらの形をしたパイ菓子。

中に入ってるクリームは、チョコレート、バニラ、ストロベリー他、季節のものとか色々あるけど、個人的にはチョコレートが一番好き。

数年前、旦那が怪我で入院した時の差し入れは、これが一番喜ばれたっけウィンク

波乗り饅頭

そして二番目に喜ばれたのがこれ、『大くに』という和菓子屋さんの、その名も“波乗り饅頭”

和菓子やさんにしては若干洋風で、カステラ生地の中に入っているのは、あんずとコーヒーの2種類。

和菓子より洋菓子派の旦那も、これはかなり気に入ってたようです。
ちなみに旦那はコーヒー、kisaraはあんずが好みでするんるん

包みの中に、パッケージと同じシールが入ってるところもお茶目な感じでお気に入りニコニコ
| foods&sweets | 11:16 | comments(0) | - | - |
中華街
そんなこんなでてくてく歩いて、本日の目的地であるところの中華街に到着ぴかぴか
まだ午前中だったせいか、あまり人が混んでなかったです。

関帝廟通り

今までに何度も訪れているにも関わらず、それでもいつも必ず迷子になるスーパー方向音痴のkisaraですが、今はGPSという強力な味方がいるのでもう安心ウィンク

お目当ての台湾料理のお店『秀味園』もすぐに見つけることが出来ました拍手
って、「関帝廟通り」という大通り沿いにあるお店なんだから当然か・・あせあせ

ルーロー飯

そしてこれが、かねてから食べたくて食べたくて夢にまで見た(大袈裟w)、巷で噂の『魯肉飯』です。

ご覧の通り、ご飯の上にお肉と煮卵と青菜が載っただけのシンプルな丼飯ですが、これがまた美味しいのなんの、これがたったの500円で食べられるなんて、さすが中華街だわ〜るんるん

だけどボリュームがあるので、これだけでお腹一杯になってしまい、別腹の余裕もなく、この後に食べる予定だったデザートはパスポロリ

江戸清ぶたまん

当然の如く、『江戸清』のぶたまんなんて食べられるはずもなく、ほんとはその場でふかしたてを頂くのが一番美味しいんだけど、この日はやむなくお〜持ち帰りぃ〜るんるん

中華スイーツ

ついでに『重慶飯店』で、中華スイーツを何点か購入。
ここの品揃えは天下一品、しかもどれも見た目がとっても可愛くて美味しそうなので、ていうか実際美味しいので、選ぶのにいつも苦労するんですよね〜たらーっ

もっともこの時はお腹一杯だったせいか、テンションもイマイチ低めww

でも定番の『月餅』と『マーラーカオ』は絶対に外せないのです。

カスタードパイ

あと、残念ながらこの日は買えなかったけど、『翠香園』のココナッツカスタードパイもkisara的定番スイーツなのです。

中華街はご飯だけでなく、お菓子もとっても美味しいんですよねハート
もうちょっと前の暑い時期なら、杏仁豆腐やマンゴプリンが食べたいところ、これらはお持ち帰りよりもお店で食べる方が絶対美味しいからねぇ〜モグモグ
| foods&sweets | 19:22 | comments(1) | - | - |
スパム
今日のお昼ごはんは、久々に『スパムむすび』を作ることにしました。

これは、ご飯の上におすしのようにスパムランチョンミートを載せて海苔で巻いたもので、ハワイではスーパーやコンビニに行くと、必ずといっていいほど置いてあるくらいポピュラーなローカルフードです。

スパムにぎりツール

用意するものは、スパムランチョンミート(これがなくちゃ始まらない)、ご飯、海苔、そしてハワイみやげの“スパムにぎり器”(これはなくても可)

スパム

スパムミートを缶から出したところですw
これを薄くスライスしてから、フライパンで表面を軽く焼きます。

余談ですが、スパムを初めて食べたとき、あまりに癖のある怪しいお味に一瞬拒否反応が出かけましたが、何度か食べてるうちに逆にすっかりハマッてしまい、今では時折無性に食べたくなったりします。

製造中

スパム器に半分ほどご飯を入れてから、フライパンで軽く焼いたスパムを載せ、容器の3分の1くらいの厚さになるようにプレスするのですが、これが結構ちからが要るので大変なんですわあせあせ

完成

容器を外し、海苔を巻いたら、あとはラップで包んでダメ押しの一握りで完成拍手

ちなみにこれ一つだけでかなりの食べ応えがあります。

なので、余った分のスパムは次の日に回して、バゲットに挟んでスパムサンドなんていうのも(*^ー゚)b イイ!!

スパムサンド
| foods&sweets | 12:54 | comments(0) | - | - |
夏野菜
今日は暑かったけど、とても爽やかで気持ちの良い暑さで、やはり今はもう秋なのだということを実感させられます。
夏の野菜で作る「ほたてと夏野菜のパスタ」もそろそろ打ち止め、恐らくは今日までかも?

ほたてと夏野菜

これはホタテ(缶詰)をベースに、冷蔵庫にある適当な野菜(今の時期ならピーマン、なす、ズッキーニ、トマト、たまねぎ等)を炒め合わせ、塩コショウのみで味付けした超シンプルなパスタで、この夏も良く作りました。

とはいえ、昨今では、野菜は基本的に季節に関係なく売ってるものなんですけどね。
それでもやはり旬の野菜には生命力というか、パワーの源があるので、出来ればその旬の野菜を使いたいんですよね〜。
なんといっても安いし財布>って、実はこれが本音だったりイヒヒ
| foods&sweets | 22:04 | comments(0) | - | - |
キットカット
子どもの頃から大好きだったお菓子キットカットラブ
近頃は「キット勝つ!」キットカットで、受験シーズンにはお馴染みですね嬉しい

大人になった今では、もっぱらお茶請けにしてます
>太るぅ〜〜〜あせあせ

キットカットマスカット味

さらに最近は色々な味のが出るので、“期間限定”なんてフレーズには関係なく、どれも一通り試してみないと気がすまない私w
上のはマスカット味で、味は大体想像通りだけど、高級感あるマスカットの香りが、いつものキットカットよりもワンランク上のような気分にぴかぴか

西瓜味

個人的にはこのスイカがなかなか、冷たい麦茶なんかに良く合って美味しかったと思います。
スイカの香りがいかにも夏っぽくて、たしかに冷蔵庫で冷やして食べると一層美味しい♪

ほうじ茶味

それとこれ、チョコレートとほうじ茶との意外な組み合わせもグッドグッド
とりあえず今までに出たフレーバーの中では、5本の指に入るかも?
kisaraは専ら紅茶を飲む時のお茶請けにしてます♪
そろそろなくなるので、また買いにいかないと〜〜るんるん
>って、もう3袋目だったりしてたらーっ






| foods&sweets | 20:39 | comments(0) | - | - |
パフェ
前からずっと欲しかったこんな形状のパフェグラスですが、先日ついに手に入れることが出来ました〜拍手
どこにでもありそうなグラスですが、実際は探してもなかなか見つからないものなんですよね、これ。

パフェグラス

お店で食べるパフェが盛られているような、淵がこんな波形になっているパフェグラスは『ファウンテン・グラス』という名称なのだそうです。
ちなみに見つけたのは地元の“生協”の宅配カタログで。
意外な盲点でしたね〜たらーっ

パフェ

で、早速パフェを作ってみました。
冷凍のカットフルーツ、アイスクリーム、ホイップクリーム、イチゴソース、市販のロールクッキーで適当に盛り付けただけですが、グラスのおかげでそれなりにパフェっぽく見えるでしょ?わーい

お次は、アイスクリーム屋さんにあるみたいな、丸くすくってポン!と盛り付けられるようなスプーンが欲しいでするんるん






| foods&sweets | 15:44 | comments(2) | - | - |
パン?それともケーキ?
横浜はベイクォータに遊びに行って来ました。
ここでのお目当ては、流行のサンダル「クロックス」の直営店や、ハワイアン雑貨のお店、大好きなKUA’AINA とか、色々ありますが、今日のお〜持ち帰りぃ〜ぴかぴかは「ヴィクトワール」というベーカリーのパンですパン



見て見て!まるでケーキのように可愛いでしょう?
もちろん可愛いだけではなく、食べても美味しい才色兼備(?)
kisaraの1番のお気に入りは下の「カヌレ」というパン



見た目は黒くてなんだか良くわからない感じだけど、中は黄色くて、しっとりもっちりでプディングのような食感モグモグ
幸せなのです〜〜〜〜ラブ
| foods&sweets | 21:04 | comments(0) | - | - |
帰省
お盆休みのラッシュを避けて、一足早く主人の実家へ帰省します。
新横浜から新幹線に乗るので、駅弁はやはり定番『崎陽軒のシュウマイ弁当』です。

シュウマイ弁当

お盆前のウィークデーだったためか、車内は空いててガラガラ。
名古屋で結構人が乗ってきたけど、新大阪でドッと降りていって再びガラガラに。
混んでいるのはもちろん嫌だけど、あまりに空きすぎているのもなんだかちょっとね・・・

広島で降りると、途端にムワっとした熱気に包まれる感じに一瞬ひるみます撃沈
今まで冷房の効いた車内にいたから余計にそう感じるんでしょうけど、さすが西日本の暑さは半端じゃありませんね〜汗
バテないように、美味しいもの沢山食べて体力つけないとディナー
| foods&sweets | 15:16 | comments(0) | - | - |
アボガドバーガー
今日のお昼は、由比ガ浜のクアアイナで。
何を隠そう、私kisaraはアボガドに目がないので、ここのアボガドバーガーは感涙ものなのですラブ

アボガドバーガー

写真を見てのとおり、具が零れ落ちそうに盛りだくさんで、メガ○ックもかくや、ってボリュームだけど、案外それほど食べにくくもないし、確実にメガ○ックよりも美味しい。
なんといってもハンバーグがとってもジューシーで、適度に焦げ目がついてて香ばしくて・・・モグモグ
(ま、お値段もそれなりにするけどね)
| foods&sweets | 16:21 | comments(0) | - | - |
RECOMMEND
WILLCOM 03 Style Book
WILLCOM 03 Style Book (JUGEMレビュー »)
avi,山田 道夫,霧島 煌一,音葉 哲,小原 裕太,丸山 弘詩
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ